3児の母、そして4児の母になるということ③

こんにちは。

 

今日は実家の両親に4人目を妊娠したことを告げたときの反応をご紹介します。

 

ちょうど私のいとこが3人目を出産した時だったので、これから大変だねぇなんて話を母と何気なくしていたのでした。

 

「新生児を見たらアンタまた子供欲しくなるんじゃないの~?」

 

という母の一言に、ぎくりとする私(笑)

 

「いや~、実はもういるんだよね・・・」

 

と報告したら

 

「ええっ!? おいおいおいおい・・・」

 

と、戸惑っておられました。

 

そりゃそうですよね。

 

その後、母と別れたあとLINEが来て、

 

「おめでとうって言ってあげられなくてごめんね。でもあなたの負担が増えると思うと・・・ね。上の子たちもまだ小さいし可哀想で・・・。でも子供に罪はないからなぁ」

 

という母の正直な気持ちが綴られていました。

 

私の心配をしてくれていることがすごくありがたい。

 

父は「下の子を養子によこせ!!わはは!!」という一言のみですんなり受け入れたようです。

 

子供を育てることはたしかに大変なことです。

 

しんどいなぁと思うことだってあります。

 

でも、日々成長していく姿を見れる幸せって何物にも代え難いし、私は子供たちが大好きなので大変さも受け入れて、これからもしっかりと子どもたちを育てていきたいと思っています。

 

夜寝るときに子供たちみんなひっついてきて、私の寝るスペースほぼ無くなったって、こうして寝ることができるのも数年の間だけと思うと愛しいし嬉しい。

 

本当に数年の話なんですよね。

 

あっという間に子供は成長して、親の手を離れてしまう。

 

その未来を想像すると少しさみしくもあるけれど、子供たちがそれぞれ幸せに過ごせる未来であることを願わずにはいられません。

 

4人の子供の母として、がんばるぞー!

 

 

次回はいよいよ同居の義両親に報告・・・正直義両親の反応が一番心配で不安だった・・・。