3児の母、そして4児の母になるということ

はじめまして。

 

私は3人の子を持つ母親です。

 

子供は2人、できれば3人がいいな。

 

そう思っていた通りに、順調に3人の子供に恵まれました。

 

毎日賑やかで楽しいけれど、まぁそれなりに大変です。

 

「おかあさん」と呼ばれてすぐに返事をしないと「ちゃんとお話きいて!」と怒られたりします笑

 

常に誰かがまとわりついて、移動するにも大変です。

 

3人同時泣きされるともうどうしていいか分からなくて、「いいぞもっと泣け~」と逆に煽ったりします。(そうすると不思議とすぐ泣き止むのです)

 

寝かしつけは時間差で一人ずつ寝かせていくスタイルなので、子供たちを寝かしつけたらやろうと思っていたアレコレは結局できずに一緒に寝落ち・・・

 

毎日があ・・・っという間に終わります。

 

もともとがズボラなので、ちゃんと家事をこなせなくともまぁいっか! なタイプな私。

 

しかしこれじゃイカンと思い、シンプルライフを実践されている方のインスタやブログなどを参考にしつつ、不要なものを処分し、家族が過ごしやすい空間を作ろうと日々奮闘しています。

 

いずれ納得のいくシンプルさを手に入れたら私もお部屋を公開してみたい・・・!

 

後追いが激しかった3番目の子もここ最近落ち着いて来たし、片付けがんばりますか! と重い腰をあげた矢先、長女が突然、

 

「おなかにあかちゃんいるの」

 

と言い出したのでした。

 

え?

 

いやまさかそんな。

 

思い当たることがなきにしもあらずだったけれど、いやまさかそんな、というのがその時思ったこと。

 

ははぁ~、さてはお母さんのお腹のゼイニクちゃんを見てそんなことを言ったのだなと思ったものの、長女はそれからしばらくの間「おなかに、あかちゃん、いる!」と力説するのでした。

 

市販されている妊娠検査薬は通常生理予定日1週間後とかその頃からの使用を推奨しています。

 

そんなことは分かってる。

 

けれども私はフライング検査をする派の人間。

 

とはいえ、次の生理予定日まではまだ日にちもありすぎるので、反応するかどうかは不明だけど、長女があまりにも力説するもんだからついつい検査しちゃいましたよ。

 

終了線が現れ、しばらく待つ。

 

私の心の目で見ているのでなければ、ごくごくうーーーーっすらと判定線にピンクのラインが見える。

 

す、すごい。

 

ほんとに、おなかに、あかちゃん、いた!

 

長女には一体何が見えていたのかとても気になる所ではありますが、まさかまさかの4人目を授かれるとは思っていなかったので、未だに戸惑いはあるもののこれが人生最後の妊娠出産になるだろうと思われるので、大切に一日一日を過ごしたいと思います。

 

次回は4人目を授かったと報告したときの家族の反応を紹介したいと思います。