3児の母、そして4児の母になるということ④

こんにちは。

 

今回はいよいよ、義両親に4人目ができたことを報告です。

 

私は夫の実家で義両親と同居をしています。

 

義両親との関係は良好で、とても良くして頂いております。

 

私は基本的にフルタイムで働いているので、夕飯の支度や幼稚園に通っている長男のお迎えは義母にお願いしております。

 

子どもたち3人、日々大騒ぎでうるさい中、ここにもうひとり増えますという報告をするのは怖いものがありますね。

 

もし、嫌な顔をされたら・・・とか、否定的なことを言われたらと考えると、どう切り出したらいいものかと頭を悩ませました。

 

ちょうど、ちょっとしたお祝いをする機会があったので美味しいディナーをテイクアウトしつつ、みんなで和やかに夕食を囲んでいるときに夫から目配せがあったのですが、私から言うより夫から言ってもらったほうが絶対にイイ!!

 

おめーが言え! と眼力を込めて目配せをし返しました。

 

「4人目ができました」

 

どストレートに告げる夫。もっと何か会話のきっかけとかなにか作ってからさりげなく言うとか・・・

 

「ええーーーー!! おめでとう!!」

 

と、私の不安や心配なんて吹っ飛ぶくらい、義両親は4人目のことを喜んでくれました。

 

よ、よ、良かった~~~~!!!

 

義母は、

 

「こんなに幸せなことってないよねお父さん・・・。ぺこちゃん、嫁に来てくれてありがとうね!」

 

とまで言ってくれて嬉しかったです。

 

何もしないダメな嫁ですいません。

 

これで肩の荷が降りたような、ほっとした気持ちになりました。